Campun Record

日常、贅沢、いつもの日記。ときどきキャンプ!

MENU

西新(エリア)愛がとまらない話


スポンサードリンク

土曜日は福岡ドームで大事な用事があったのですが、ちょうどその用事が終わる頃に合わせてドームまで彼が来てくれた(!)ので、そのまま歩いてタワーの横からももち浜まで行きました。

f:id:maribu73:20180528180342j:image

お昼

 

f:id:maribu73:20180528180610j:image

よる

 

大学生の頃、浜飲みをしてたのが懐かしい・・・!

高校生の時も友達とよく行ったし、社会人になっても高校からの友達と浜飲みして遊んだし、みきてとも行ったし、イベントの仲間と花火したり、そういえば去年はまいこと復活したももちの花火大会にも行った!

 

通っていた学校や仕事、過去の人間関係などの影響で大濠・唐人町〜西新は私にとっては思い出がたくさんあるエリア。

 

 

 

そんな大好きな場所を彼と一緒に歩けて嬉しい!二人とも大学は西南だから私だけではなく彼にとっても思い入れの深い場所。

 

ということで、西南に行って中に入ってみたりした。

 

さっきこのあたりはすごく思い出のあるエリアで大好きな場所〜・・・と書いたけど悲しいことに西南自体にあまり思い入れはない・・・(大学生活はそれなりに楽しかったけどあまり大学生と遊んでこなかったからだと思う)

高校生の時課外授業の帰りによく行ってた西新マックの方が思い入れがあるくらい。

 

とは言ってもやっぱり懐かしいね。

 

古賀先生が大事にしていた松林は無くなっていて代わりに大きな図書館ができていた。

 

彼と大学時代にどこに行っていたかとか話していたけど、私は当時そんなにお酒飲まないし、大学の友達と飲みに行くことも少なかったから西新の飲み屋さんはあまり知らなかった・・・ラーメンも西新で食べたことがない・・・

西新愛がとまらないとか言ってるけどまだまだ知らない西新があるものだな〜〜

 

そんな中でも馴染みのある居酒屋「じゃがいも」

r.gnavi.co.jp

西南生なら誰でも知っているのでは・・・。しかし、名前が「じゃがいも」ってw

で、「じゃがいも」の中でも私も行ったことがある「じゃが本」に行ったよ!

「じゃがいも」は西新に、「本店じゃがいも(通称:じゃが本)」・「弐番館じゃがいも(通称:じゃが2)」があるのです。

大学生の時には祖原にもあったんだけど、今調べてみたら閉店してたよ。

 

招き猫に招かれた、初めてのカウンター席。

f:id:maribu73:20180528180442j:image

 

ちゃんとご飯が美味しい!焼酎はキープしてもなかなかまた来るねって距離じゃないので5合瓶あけてたよ。

f:id:maribu73:20180528180706j:image

食べかけですが、お通しも美味しい・v・

 

 

f:id:maribu73:20180528180512j:image

氷がハート!♡

 

 

そして、彼がお気に入りのラーメン屋さん「じろう。」へ。

めっちゃ美味しかった〜・v・

 

 

ちなみに私が西新で一番好きなお店はイタレリ屋ツクセリ屋というお店。

tabelog.com

ランチもディナーのコースも本当に美味しい!!!!!

ランチではよく海鮮パスタみたいなのを食べる、夜はタラバ蟹のクリームコロッケは絶対。次西新ランチの機会があれば行きたいお店。

 

ちょっと範囲を広げて大濠でたぶん一番好きなお店はcouta

www.couta-group.com

ここで鴨肉の串焼を食べて以来、鴨肉が好きになったお店。ワインの種類も豊富だし、そんなに高くないし、どれを食べても美味しいお店。

サイトのグイグイ感が意外・・・

 

以上です。